アカウント停止の防ぎ方

BUYMAから求められるバイヤー、3つの条件

こんにちは。舘山です。

 

「3つの○○」って書くとやっぱりそれっぽく見えますね。
コンサル(世間一般的な戦略系・IT系などのコンサルタントのほうね)の
書籍を読んだりすると、とりあえず3つにまとめてみましょう、とか書いてます。
賢そうに見せたいときはぜひ。

 

それでは、今回もアカウントの守り方についての話題です。

 

さっそく核心から入りますが、BUYMAから排除されないために、
一番シンプルで、根幹的な方法は
「BUYMAから求められるバイヤー」になればよいわけです。

ではいったいどういったバイヤーを、BUYMA側では求めているのでしょう?

 

1つ目は、購入者にとって良いバイヤーであること。

BUYMAにとって購入者数が多いことは生命線です。
ここをどう増やしていくのかが、BUYMAでの事業拡大につながります。
購入者に満足してもらうためにも、バイヤーには良いサービスを提供して欲しい。
それがBUYMA側の望むところです。

満足の軸としては、評価事項としていくつか現れていますね。
・応対の丁寧さ
・返信の早さ
・梱包の丁寧さ
・買付成功率

これらの数値を高めることが「良いバイヤー」となります。

 

そして2つ目は、ルールを守るバイヤーであること。

いくら購入者の評価が高かったとしても
商標権の侵害をしている商品を扱っている、模倣品を販売している、
そんなバイヤーはBUYMAとしては、望ましくないわけです。
ここは上場企業としての健全性が背景にありますね。

 

最後に3つ目。意外に忘れられがちですが、
売上を上げてくれるバイヤーであること。

BUYMAにとって、利益が発生するのは売上が上がったとき。
バイヤーから7%、購入者から5%、それぞれで手数料が発生しそれがBUYMAの利益になります。

そのため、いくら購入者からの評価が良かったとしても、いくらルールを守っていたとしても、
売上を上げないバイヤーはBUYMAにとっては存在価値がない、ということなります。

逆に毎月コンスタントに100万円の月商を上げていたとしたらどうでしょう?
BUYMAにしてみると毎月12万円の利益を出してくれているバイヤー、ということになります。
そうなると、そうそう簡単に退場させよう、とは思わないわけです。

 

以上、BUYMAから求められるバイヤー、3つの条件を改めてまとめます。

(1) 購入者にとって良いバイヤーであること
(2) ルールを守るバイヤーであること
(3) 売上を上げてくれるバイヤーであること

 

これらを意識することによって、
BUYMAでのアカウント停止から身を守ることができます。
今後の記事では、これらをさらに深堀していこうと思います!

では!

 

トラブル実例「お近くのショップまでお越しください」前のページ

「買付成功率」を高く保つ方法次のページ

関連記事

  1. アカウント停止の防ぎ方

    「買付成功率」を高く保つ方法

    こんにちは!舘山です。こちらの記事で、BU…

  2. アカウント停止の防ぎ方

    BUYMAアカウント停止、最初の関門

    こんにちは。舘山です。アカウント停止が一番起きやすいタイミング…

  3. アカウント停止の防ぎ方

    BUYMAアカウント停止多発、3つの背景

    こんにちは、舘山です。今回、「アカウントの守り方」というカテゴリを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 梱包ノウハウ

    実際に使っている緩衝材を大公開!
  2. マインド的な話たち

    オッサンであることを受け止める。
  3. BUYMA定点観測

    BUYMAクーポン発行記録
  4. アカウント停止の防ぎ方

    BUYMAアカウント停止多発、3つの背景
  5. 仕入れノウハウ

    「Transaction Authorization Code」ってご存知ですか…
PAGE TOP