梱包ノウハウ

実際に使っているダンボールを大公開!

こんにちは!舘山です。
 

BUYMAに限らず、物販をやっている人と盛り上がる話題が2つあります。
一つは配送について。どこの業者が安い…とか、ここの業者が丁寧…とかですね。
そしてもう一つは梱包。泥臭い作業ゆえに、みんな苦労話や独自のテクニックが満載だったりします。
 

今でこそ数千万円稼ぐような大御所が、セミナー終了後の撤収作業でダンボールにテープ貼るのが
めっちゃ早かった、という逸話もあるくらいです。

 

 

というわけで、今回はその梱包のうちダンボールの話。
小さめの商品であれば、封筒やレターパックなどで発送できますが、
そうじゃないとどうしても必要となるのがダンボール。

まず、調達方法は主に3つです。

(1)中古ダンボール。近所のスーパーや薬局からもらってくる
(2)中古ダンボール。海外からの到着したものを使いまわす
(3)新品ダンボール。買ってくる。

 

私はもうほぼ完全に(3)で、たまに(2)ってなかんじです。
海外からくるダンボールで、そこそこ状態が良くて大きいダンボールだったら
とっておくことはありますが、ほとんど新品を買ってきて使ってます。

ある程度数がさばけるようになると、経費よりも時間のほうがもったいなくなってくるんですね。
なので新品で買っちゃう。入手の手間も省けますし、梱包の際の判断も早くなります。

 

そうは言っても、そのあたりのホームセンターから買ってくると
1枚300円とか結構な値段になります。そこでオススメなのはネットでの購入。

私が愛用しているのは「アースダンボール」さんです。
価格も安いし、種類が豊富、そして翌日には届くってのが魅力ですね。

 

今回は、具体的に私が使っているダンボール5種類を公開します!

(1) DVD2枚入りサイズ 193×139×31 24.7円/枚
0161-1
このサイズは何に…?と思うかもしれませんが、
ポスパケットに使えます!コインケースの発送などに。

 

(2) 宅配60(白)  264×194×114 62.8円/枚
0042-1
60サイズの小さめダンボール。
長財布やクラッチバッグなどはこれでOK!
白である必要はないのですがなんとなく…。

 

(3) B4/120mm 380×270×120 107.6円/枚
0030-1
一番使い道が多いのはコレです。
シューズからトップスまでほとんどこれでOK!

 

(4) A3/150mm 440×310×150 154.2円/枚
0035-1
利用頻度は低いですが、ちょっと大きめなものはこれでー

 

(5) 宅配140 590×390×380 189.5円/枚
0170-1
大きなバッグなどに使います。

 

ちなみにこのダンボールのすごいところがですね、横に溝が数本入ってるんです。
その溝のところまでダンボールの四隅をすーっと切っていくと
簡単に背の低いダンボールができちゃうんです!

0170-3

これ、すごくないですか!?
ムダに梱包材を詰める必要もなくなりますし、発送コストも安くなります。

いやー萌える!!

 

 

…はい、というわけで変なテンションのまま今回の記事を終わります。萌えー

睡魔との戦い~ドーピング編~前のページ

実際に使っている緩衝材を大公開!次のページ

関連記事

  1. 梱包ノウハウ

    実際に使っているラッピング用品を大公開!!

    はいはーい、みなさん大好き、資材編の第3弾です。これでいったん終わ…

  2. 梱包ノウハウ

    実際に使っている緩衝材を大公開!

    こんにちは!舘山です。というわけでみんな大…

  1. はじめに

    このBLOGを構築した理由
  2. 影響を受けた書籍

    7つの習慣
  3. 仕入れノウハウ

    「Transaction Authorization Code」ってご存知ですか…
  4. トラブル実例

    トラブル実例「お近くのショップまでお越しください」
  5. 副業ノウハウ

    睡魔との戦い~ドーピング編~
PAGE TOP