副業ノウハウ

なぜ年収が高いほど副業がうまくいかないのか?

副業なるものを10年以上続けてきて、
また、同じように副業を実践する人を見続けてきて、思うことがあります。
それは「本業の年収が高いほど副業がうまくない」ということです。

「え?年収高い人のほうが成功しそうだけど」という声が聞こえてきそうなので、もう少し理由をお伝えします。

 

まず、副業で結果を出すためにはざっくり以下の2つが必要です。

1.能力があること
2.継続すること

まず、一つ目の「能力があること」。
これは取り組む副業の内容によっても異なりますが、例えば私がメインで取り組んでいるBUYMAでは以下のような能力が必要になります。

・何が売れるのか探し出すリサーチ能力
・仕入先を見つけ出すリサーチ能力
・文章によるコミュニケーション能力
・外注さんに円滑に業務を行ってもらうマニュアル作成能力
などなど…

で、こちらは本業で年収高い人のほうが、その能力を持っている(もしくは早期に身に着けられる)ことが多いです。

 

問題なのは、もう一つのほうです。「継続すること」。
ご存じのとおり、副業で結果を出すためにはある程度の時間が必要です。

自分でビジネスを作り出すためには0からのスタートになるため、どうしても時間がかかります。
「時給10円時代」「時給0円時代」などと呼ばれる期間もあります。

さて、ここで仮にサラリーマンで年収800万円の人が副業を開始してみるとどうなるでしょう?
サラリーマンと違って、働いた分の稼ぎというのは確約されません。働けど働けど、稼ぎは0円。

そうなると徐々に湧いてくるのはこんな考えです。
「これなら本業を頑張ったほうよくない?休日出勤したら1時間で5000円くらいは稼げるし…」

こうして、副業からフェードアウトしていくエリートサラリーマンが出来上がるわけです。

 

というわけで。

「やべえ、俺もそうかも」と思われた場合は、なぜ副業を始めたのか、というところに原点回帰いただき、
本業に逃げてる場合じゃない、ということを今一度思い出しましょう。

心配なさらずとも、きっと本業で高収入で得られている貴方なら、能力は高いはずです。
あとは継続すればいいだけ。

そう考えて取り組んでいきましょう!

ロシアによるウクライナ侵攻のBUYMA影響まとめ前のページ

関連記事

  1. 副業ノウハウ

    副業するならこの場所で ~ルノアール編~

    こんにちは!舘山です。今回は年齢にふさわしく(?)、副業の聖地…

  2. 副業ノウハウ

    睡魔との戦い~ドーピング編~

    こんにちは。舘山です。サラリーマンが副業で稼ぐ!となると一番の…

  1. トラブル実例

    トラブル実例 いつものカードで決済できない…だと!?
  2. アカウント停止の防ぎ方

    BUYMAアカウント停止多発、3つの背景
  3. アカウント停止の防ぎ方

    「買付成功率」を高く保つ方法
  4. 梱包ノウハウ

    実際に使っているダンボールを大公開!
  5. 単なる自慢集

    アノ〇〇さんからご注文いただきました!
PAGE TOP